お米通販で分づき米が選べるお店|オススメランキング

MENU

お米通販で分づき米が選べるお店|オススメランキング

分づき米は白米の美味しさと玄米の栄養価の両方の良い部分を味わえる健康に関して注目されているお米です。お米の通販で分づきの程度を変えられるお店をランキングでお伝えします。

 

分づき米をすごく簡単に説明すると、
玄米の外側の層を完全に削り落としたものが白米。白米になる前に削るのをやめた玄米と白米の中間的なお米が分づき米になります。
玄米に対して精米を行って胚芽やヌカ層を殆ど取り除いたものが精白米であり、広く親しまれていますが玄米はその白米よりも栄養価が非常に高いというメリットがあるため注目されています。ただ、ご存知の通り玄米は炊飯するときに水に浸漬する必要があったり、食べにくさがあります。また、消化も良くないので内臓が弱っているときには、避けておいたほうが良い食品でもあります。

 

 

分づき米は栄養価の面で玄米に近く、さらに手間が少なくて済む、白米と玄米の良いとこ取りのお米ともいえます。
3分づき、5分づき、7分づきと精米度合いが変わり、数字が小さい程に玄米に近く、数字が大きくなれば白米に近づき、精米率を下げたお米。

 

  お米通販,分づき米,選べる,ランキング詳しい説明は玄米、白米の違いについての記事へ

 

分づき米が選べるネットショップランキング

私が実際に購入して頼んだことのあるお店から選んでランキングにしてみました。特Aの品種や秋でしたら新米でも選べるので試してみても良いでしょう。

 

お米通販,分づき米,選べる,ランキング

お米の達人 米蔵人の特徴

近年お米が美味しくなっていると評判の熊本県のお米屋さんです。丁寧な対応で分づき米だけでなく全体のランキングでも上位にランクインしています。分搗き(ぶづき)の程度は、玄米から、3分づき、5分づき、7分づきを選択できます。

価格 4,000円
評価 評価5
備考 送料無料商品が多いのは嬉しい
お米の達人 米蔵人の総評

ひとめぼれ、ひのひかり、森のくまさんなどの取り扱いがあります。いずれも極端な甘さはないもののバランスの良い味わいのお米で人気があります。特Aランクや日本一米なども取り扱いしているので、分づき米初心者の方が失敗しにくいと思います。

お米通販,分づき米,選べる,ランキング

吉兆楽の特徴

マクロビオティックや糖質制限といった用語とともに注目されている玄米を多く取り扱うお店です。特Aの魚沼産のコシヒカリをはじめ、食味ランクで評価の高いブランド米をお好みの分づき米として販売してくれます。また、吉兆楽ではネット限定販売の南魚沼産コシヒカリの氷温熟成米がありメディアでも注目のお米です。お米のギフト対応もしっかりしています。

価格 530円
評価 評価4
備考 1kgから量り売りをしてくれる親切なお店です
吉兆楽の総評

農家さんから直接仕入れた玄米をそのまま販売してくれます。玄米食専用の調整はしておりませんので少々食べるときの手間はかかりますが、自然の味そのままを食べることができます。カルゲン肥料というカルシウムを含む肥料を使うことで特別栽培米に仕上げています。安心で安全なお米は注目

お米通販,分づき米,選べる,ランキング

米友人(米フレンド)の特徴

分づき米の選べる種類が豊富です。3分づき、5分づき、7分づきの他に1分づきと9分づきもあります。ほぼ白米と同レベルの味わいで、栄養価を上げたいという方は9分搗き米を購入すると食べやすいです。徐々に精米の程度を下げていくことで身体を慣れさせる効果があります。

価格 2800円
評価 評価4
備考 無農薬米や減農薬米も多数取り扱いあり
米友人(米フレンド)の総評

お店の名前は冗談のようですが、お米屋さんとしての実力は本物です。滋賀県や富山県のコシヒカリなど全国から選ばれたコストパフォーマンスの良いお米が多いです。

 

 

 

 

 

米品種によって玄米の胚芽が削りやすいもの、削りにくいものがあり、お米専門店に直接行って相談しながら精米してもらう方法もありますが、今はネット通販で自由に選択する方法が主軸になっています。

 

今回紹介したお店は、実際に購入してしっかりした精米とお米選びをしてくれるお店を選定したつもりです。他にも大手ショッピングサイトのamazonでも分づき米が多く取り扱われていました。全国の農畜産物や名産品の取り寄せが可能な全農運営のJAタウン、米の専門店でも良質の分づき米を入手出来ます。

 

特徴としてはアマゾンや楽天では、様々な地域の店舗が提供する分づき米を選択する事が可能で、品種、分づき度合いも含めた選択肢は色々ありそう。お米は自分の信頼のおけるお店から購入するのが良いと思いますので、上のランキングで一度分づき米ってどんな味かなというのを体験されるのがよいでしょうね。

 

 

ちなみに私の一番のおすすめは、分づき米ではないのであしからず。

 

美味しい特Aの白米 + 雑穀米

 

雑穀米はお米の味を邪魔しない配合のバランスを重視してます。くまもと風土の三十三雑穀米はオススメです。

 

 

 

 

関連ページ

玄米の通販でお悩みなら|玄米おすすめランキング
玄米を使ってご飯のビタミンなどの栄養価アップに。美容や健康のためにもなりますし、美味く使えば美味しさもアップします。人気の玄米をランキング形式で紹介します。
玄米、精米、精白米、白米何が違うの?|お米通販どれがいいのか
毎日なにげなく食べているお米。お米には精米の具合によって玄米が健康に良いとか、白米が美味しいとかいわれます。何が違って名前が異なるのかみてきましょう。
玄米の賞味期限|長持ちかすぐダメになるのか
近年健康ブームもあって、お米に混ぜて食べるなど意外と身近になってきた玄米。ビタミンなど栄養価が高いのが特長ですね。白米に混ぜる場合には意外と玄米を消費しない方は多いと思います。いったい賞味期限はどれくらいになるのでしょうか。
玄米、発芽玄米、胚芽米の違いは?
玄米、発芽玄米、胚芽米などいろいろなご飯の種類があるけれど、健康に良いものはどれでしょう。それぞれについて特徴をお伝えします。
玄米を炊くと硬くなってしまう|玄米の美味しい炊き方
玄米を炊くとボソボソして固くなってしまう方は多いのでしょうか。お水につけているけれど時間が短いのか、何か特殊な処理をしたりするのでしょうか。お店で食べる玄米はモチモチして美味しいのに自宅で食べた時にあまりに硬くて驚きますよね。今回は正しい玄米の炊き方についてお伝えします。
酵素玄米が身体に良い理由は何か知りたい
健康ブームの中で酵素玄米が体に良いと言われていますが、何故身体に良いのか調べています。食物酵素は、食事から酵素補填が可能であり、消化を助けてエネルギー代謝したり、心身の回復のサポートを行ってくれる役目があります。