お米の賞味期限はどれくらい?

MENU

お米の賞味期限はどれくらい?|お米の通販どれが良いのか

お米の賞味期限について
炊飯したお米の賞味期限やスーパーなどお店で購入した精白米の賞味期限はどのくらいでしょうか。
炊飯したお米を常温で保管してしまったけれど、食べられるか気になりますね。私がおススメする保存方法は常温ではないのですが。。

 

お米 賞味期限,白米 賞味期限炊き立ての状態でお米を保存する方法

 

毎日なにげなく食べているお米ですが、実は野菜などと同じ生鮮食品です。お米に賞味期限があると思ったことがなくても、長期間の保管をするとお米の品質が劣化しそうな気がしますね。では、お米の消費期限とはいったいどれくらいでしょう?お米をおいしく食べきるには、何カ月以内が適当なのでしょうか。

 

炊飯器で保存した場合には、大体2日がおいしく食べられる限界だと思います。炊き立てと比較するとかなり味が落ちてしまい、粒もふやけていたり乾いていたりと決して美味しくはないですね。ちょっと手間ですが正しいお米の保管方法にしてみてください。驚くほど美味しく保存できます。

 

炊いていないお米の賞味期限

お店で購入したお米は精米した日はしっかりと年月日表示されていますが、実際にいつまで食べることができるのでしょうか。去年の精米したのだけれど食べれるか不安という方はいらっしゃると思います。ただ、国がお米を備蓄しているように環境さえしっかり整えてあげればしっかりと日持ちするのがお米です。

 

お米は精米後1ヶ月が賞味期限

お米の賞味期限は季節によって変わります。一般的には、秋から冬・初春の3月ごろまでは精米後2カ月くらいが賞味期限です。春から5月ごろまでは精米後1ヶ月を目安に食べきりましょう。真夏の賞味期限については意見が分かれるところですが、冷蔵庫の野菜室に保存をしても2週間ていどが賞味期限です。それを過ぎても食べられますが、どんどんおいしさが失われていきます。

 

また、お米は貯蔵場所の温度が20度を超えると一気にお米の虫が発生しやすくなります。できれば、季節に関係なく10〜15度の温度をキープできる場所で保管するといいですね。あるいは玄米の状態でお米屋さんから購入し、自宅で食べるたびに精米する方法もあります。お米は玄米から白米へ精製した時点から酸化=劣化が始まります。酸化のスピードは想像以上に早くて、精製後半日くらいで急激に酸化が進みます。その後も酸化し続けますから、精米したらすぐに炊飯して食べるのが一番です。

 

美味しさは損なわれてしまってもよいので食べられるかどうかを知りたい方のために、どれほど食べられるかについてお伝えすると、お米専用の保存容器や貯蔵庫を使用した場合には約10年程度は食べられるといいます。通常のご家庭でも数年は保存できると考えて良いでしょう。

 

涼しくて風通しのいい場所に保存

精米後すぐに食べるとおいしいといわれても、自宅に精米機なんてないという人がほとんどでしょう。ですから、お米をおいしく食べるためには保存方法がとても大事になってきます。お米の保存には温かい場所は適しませんから、キッチンには置かないほうがいいんです。キッチンは熱がこもりやすいですし、いろいろな匂いのあるものが収蔵されているからです。実はお米は匂いを吸い込みやすい食品です。お米の袋には穴がないように見えて、ごく小さな空気穴があけてありますから、そこから近くにある食品の匂いを吸い込んでしまうのです。匂い移りを防ぐには、米びつに入れて保管しましょう。

 

ここで注意しなければならないのは、高温多湿などの環境に保存した場合にはほんの数か月でカビが生えてしまったり、虫が住み着いたりということになります。お米を研ぐときに白い粉が出ていたりと状態に異変を感じたら食べない方が良いと思います。

 

精米日から計算して1ヶ月以内がベスト

お米の袋には精米日が書いてあることが多いですね。ここから季節ごとに賞味期限を2ヶ月、1ヶ月と計算しておいしいうちに食べきりましょう。

 

 

関連ページ

白米を長持ちさせるための保存方法
精米された白米をどのように保存するのがいいのでしょうか。一般には蔵に入っていたり、シンクの下の収納に入れられていたりすると思います。正しい方法について掲載中です。
炊いたご飯の美味しい保存方法は?
ご飯の保存方法には、冷凍・常温・炊飯器での保温・冷蔵庫の4つがあります。おいしい保存方法はどれでしょうか。お米の成分の変化についても考えていきましょう。
新米と古米の見分け方はあるの?
新米と古米が本当に味が違うのか、違うとすればその見分け方はあるのかについて書いています。美味しくご飯を食べるためのコツを掲載します。
炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?
炊飯器で白米を炊いた後保温にしたままにしていると黄色く変色することがありますね。この現象を防ぐことはできるのでしょうか。
お米の値段、相場について|新米・古米・古古米の比較
新米・古米・古古米と収穫されてからの期間で色々あるけれどコストパフォーマンスはどれがいいのかについて調べてみました。本当に食べるべきお米について
冷凍したご飯の賞味期限は?
炊いたご飯が食べきれなかった…一人暮らしや夫婦二人だと、よくあることですね。明日食べようと思っていても、できればそのままラップに包んで冷凍するのがご飯をおいしく保存するコツです。ところでこの冷凍ご飯、賞味期限ってあるんでしょうか?
時間がたった無洗米が粉っぽい?
無洗米はお米の表面のぬかを取り除いたお米ですが乾燥が進んでしまった状態でそのまま炊飯すると、炊き上がりに粉っぽく感じられたり、表面があれているように感じたり、あるいは硬く炊き上がったりと味が低下してしまいます。対策を紹介します。
米びつの虫よけはどうする?|白米の保存方法
新潟県の農家の生まれの管理人が本当に美味しいお米について紹介中。キッチンの保存容器にいれてあるご家庭がほとんどでしょう。あるとき、お米びつをあけて、なかに小さな虫を見つけてびっくりしたことはありませんか。そこで、お米の虫対策に効果的なアイテムを2つご紹介します。