白米を長持ちさせるための保存方法

MENU

白米を長持ちさせるための保存方法|お米の通販どれが良いのか

買ってきた白米って、どうやって保存していますか?キッチンにあるお米びつに入れて、それっきりという人が多いのではないでしょうか。実は、キッチンに常温保存しておくのはお米にとってあまりいい方法ではありません。野菜と同じように、冷蔵庫に入れるべきなんです。

 

買ってきたお米は密封容器に小分けして、冷蔵庫で保存

普段はあまり気が付きませんが、白米も野菜と同じように生鮮食品です。ですから保温は冷蔵庫がベストです。タッパーやペットボトルなどに小分けして、きちんと密封しましょう。

 

密封容器に入れる理由は、お米の乾燥を防ぐためです。冷蔵庫の中は意外と乾燥しているので、密封されていない容器にお米を入れておくと乾燥のあまり割れてしまうことがあります。これでは白米がまずくなる一方ですから、必ず密封容器に入れましょう。

 

白米は、味の劣化がはっきりわかる食品です。玄米から白米に精米した瞬間から、酸化が始まり、どんどんおいしさが薄れていきます。白米を長持ちさせたかったら、密封容器に入れて冷蔵庫へ入れるのが一番です。容器内には虫よけのために唐辛子を入れておくのをお忘れなく。

 

一番のおススメ容器はペットボトル

たくさんのお米が手に入ったとき、保存する容器としておススメなのは、タッパーや米びつよりもペットボトルです。

 

2Lのお水が入っていたものが香りがつかないのでベストです。ペットボトルは口が小さいので外気が入ってきにくい性質があります。また既に飲み物が入っていたことからわかる通り、余分なガスの浸透を防ぐので他の食べ物などの臭いも付きにくいです。

 

注意点はお米を移すときにペットボトルの内部の水気をしっかりと取り除いてから作業することです。これによって通常よりも長く美味しい期間お米を楽しむことができますよ。

 

 

お米は涼しい場所で密封容器に入れて保存

白米を長持ちさせるコツは、低温・乾燥・食べる分だけ精米、の3点です。白米にしろ玄米にしろ、お米が傷むのは、高温で湿気の多い場所に長期間置いておくことです。ですからキッチンの床に買ってきたお米袋に入れたまま、常温で放置するというのは、白米のおいしさを日ごとに奪っていきます。

 

お米袋に入れたままだから密封でしょう!?と思うのですが、実は市販のお米の袋には、ごく小さい空気穴が開いています。ここから湿気のある空気がどんどん入っていきますから、未開封でも密封されているわけではないのです。

 

玄米は、5月半ばごろから冷蔵庫で保存

ちなみに玄米の保存法はどうかといえば、白米と同じです。直射日光の当たらない風通しのいい場所に、密封容器に入れておいておきます。玄米も冷蔵庫で保存するのがベストですが、11月〜5月ごろまでの気温が引く時期は、常温保存でもそれほど味は変わりません。梅雨時が要注意シーズンですから、5月中旬ごろからは冷蔵庫で保存しましょう。

 

関連ページ

お米の賞味期限はどれくらい?
毎日なにげなく食べているお米ですが、実は野菜などと同じ生鮮食品です。お米に賞味期限があると思ったことがなくても、長期間の保管をするとお米の品質が劣化しそうな気がしますね。では、お米の消費期限とはいったいどれくらいでしょう?お米をおいしく食べきるには、何カ月以内が適当なの?
炊いたご飯の美味しい保存方法は?
ご飯の保存方法には、冷凍・常温・炊飯器での保温・冷蔵庫の4つがあります。おいしい保存方法はどれでしょうか。お米の成分の変化についても考えていきましょう。
新米と古米の見分け方はあるの?
新米と古米が本当に味が違うのか、違うとすればその見分け方はあるのかについて書いています。美味しくご飯を食べるためのコツを掲載します。
炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?
炊飯器で白米を炊いた後保温にしたままにしていると黄色く変色することがありますね。この現象を防ぐことはできるのでしょうか。
お米の値段、相場について|新米・古米・古古米の比較
新米・古米・古古米と収穫されてからの期間で色々あるけれどコストパフォーマンスはどれがいいのかについて調べてみました。本当に食べるべきお米について
冷凍したご飯の賞味期限は?
炊いたご飯が食べきれなかった…一人暮らしや夫婦二人だと、よくあることですね。明日食べようと思っていても、できればそのままラップに包んで冷凍するのがご飯をおいしく保存するコツです。ところでこの冷凍ご飯、賞味期限ってあるんでしょうか?
時間がたった無洗米が粉っぽい?
無洗米はお米の表面のぬかを取り除いたお米ですが乾燥が進んでしまった状態でそのまま炊飯すると、炊き上がりに粉っぽく感じられたり、表面があれているように感じたり、あるいは硬く炊き上がったりと味が低下してしまいます。対策を紹介します。
米びつの虫よけはどうする?|白米の保存方法
新潟県の農家の生まれの管理人が本当に美味しいお米について紹介中。キッチンの保存容器にいれてあるご家庭がほとんどでしょう。あるとき、お米びつをあけて、なかに小さな虫を見つけてびっくりしたことはありませんか。そこで、お米の虫対策に効果的なアイテムを2つご紹介します。