新米と古米の見分け方はあるの?

MENU

新米が美味しいって本当?|古米との見分け方について

 

 

日本人が大好きなお米。お米は収穫の時期によって「新米」や「古米」にわかれます。なんとなく、新米のほうがおいしいイメージがありますが、新米と古米を見分ける方法はあるんでしょうか?食べたらわかるともいわれますが、それって本当でしょうか。私の経験では見分け方は「ない」と感じてます。実際に前年に収穫したお米と比較して新米が美味しくなかった経験もあります。その年によって美味しいお米を作るのに必要な気候が異なることからもわかりますね。

 

そもそも新米ってなんでしょう

収穫した年の12/31までに精白(精米)して包装されたお米が新米と呼ばれます。このお米の呼び方はJAS法で、収穫時期によって決まっています。収穫した年の12/31までに精白(精米)して包装されたお米が新米で、お米のパッケージに「新米」と表示して販売ができるものです。たった1日の違いですが、1/1に精白したお米は、同じ時期に収穫したものであっても区分上は古米になります。

 

新米か古米か、どうしても知りたければお米のパッケージに記載されている「産年」をチェックするのが一番です。
日本ではほとんどの新米が9月〜10月ごろに店頭に並びますが、沖縄産の「ひとめぼれ」は6月ごろから出荷されますし、山形県産の「つや姫」の一部は11月ごろから販売が始まります。というわけで、新米・古米の区別は、非常にあいまいなのです。

 

見た目で新米と古米の区別をつけるのはむずかしい

では、見た目で新米と古米の区別がつくか。これはほぼムリと思ったほうがいいでしょう。新米と古米の精米時期の差がわずか数か月というだけなら、外見から違いを見抜くのは難しいです。では味はどうかと言えば、実はこれもほとんど変わらないケースが多いんです。これは、お米の味は精米してからどれくらいの期間が立っているのか、精米後にどうやって保存されていたのか、などいろいろな条件によって味がすっかり変わってきます。最近の古米は、きちんと温度および湿度管理された倉庫内で玄米のまま保存してあることが多いですから、倉庫から出して精米したばかりの状態なら、新米と味が変わらないのです。

 

新米か古米かより、精米日をチェックするほうがいい

これじゃあ、新米と古米を見分けるなんてできないじゃないか!と思うでしょう。実は、その通りです。お米の専門家に聞いても、精米直後の新米と古米を判別するのはとても難しいんです。炊飯すると、古米は多少ごはんが堅くて粘りが少ないのですが、炊きたてを食べて「これは古米だ!」とわかる人はほとんどいないでしょう。むしろ、精米日をチェックして食べるのがいいですね。最近ではネットで購入できるお店の中に、発送当日に精米してくれる業者なども多くあります。お米屋さんは美味しいご飯の食べ方を知っているんですね。ありがたいサービスです。

 

 

 

新米と古米の見分け方はあるの?精米したての美味しいお米を通販できるお店ランキングを確認する

 

 

 

 

関連ページ

お米の賞味期限はどれくらい?
毎日なにげなく食べているお米ですが、実は野菜などと同じ生鮮食品です。お米に賞味期限があると思ったことがなくても、長期間の保管をするとお米の品質が劣化しそうな気がしますね。では、お米の消費期限とはいったいどれくらいでしょう?お米をおいしく食べきるには、何カ月以内が適当なの?
白米を長持ちさせるための保存方法
精米された白米をどのように保存するのがいいのでしょうか。一般には蔵に入っていたり、シンクの下の収納に入れられていたりすると思います。正しい方法について掲載中です。
炊いたご飯の美味しい保存方法は?
ご飯の保存方法には、冷凍・常温・炊飯器での保温・冷蔵庫の4つがあります。おいしい保存方法はどれでしょうか。お米の成分の変化についても考えていきましょう。
炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?
炊飯器で白米を炊いた後保温にしたままにしていると黄色く変色することがありますね。この現象を防ぐことはできるのでしょうか。
お米の値段、相場について|新米・古米・古古米の比較
新米・古米・古古米と収穫されてからの期間で色々あるけれどコストパフォーマンスはどれがいいのかについて調べてみました。本当に食べるべきお米について
冷凍したご飯の賞味期限は?
炊いたご飯が食べきれなかった…一人暮らしや夫婦二人だと、よくあることですね。明日食べようと思っていても、できればそのままラップに包んで冷凍するのがご飯をおいしく保存するコツです。ところでこの冷凍ご飯、賞味期限ってあるんでしょうか?
時間がたった無洗米が粉っぽい?
無洗米はお米の表面のぬかを取り除いたお米ですが乾燥が進んでしまった状態でそのまま炊飯すると、炊き上がりに粉っぽく感じられたり、表面があれているように感じたり、あるいは硬く炊き上がったりと味が低下してしまいます。対策を紹介します。
米びつの虫よけはどうする?|白米の保存方法
新潟県の農家の生まれの管理人が本当に美味しいお米について紹介中。キッチンの保存容器にいれてあるご家庭がほとんどでしょう。あるとき、お米びつをあけて、なかに小さな虫を見つけてびっくりしたことはありませんか。そこで、お米の虫対策に効果的なアイテムを2つご紹介します。