炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?

MENU

炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?

炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?

 

ご飯は炊飯器で炊く家庭がほとんどでしょう。しかし、炊飯器で炊いたご飯は時々黄色くなってしまいませんか?記録なるとおいしくなくなって、ガッカリですね。炊いた白米を黄色くしないなんて、できる?できない?

 

炊飯したらスイッチを切る、保温しないことで黄色くなるのを防ぐ

結論から言えば、できます!炊きあがったご飯が黄色くなるのは、炊飯器の保温時間が長いからです。ですから炊飯が終わったらすぐにスイッチを切り、保温しないでおくのが一番です。といっても、炊いたご飯をすぐ全部食べるのは難しいですね。どうしてもしばらくは炊飯器に保温したままです。

 

炊飯器の機種にもよりますが、長くても6時間くらいするとご飯の酸化が始まります。

 

酸化する=ご飯がまずくなる

 

ということですから、炊飯後5〜6時間が経過したら、スイッチを切ってご飯を冷凍しましょう。また、保温せずに、炊飯器のお釜の中に長時間ご飯を置いておくのもNGです。ご飯が腐敗しやすくなります。

 

ちなみに保温時間が長いためにご飯が黄色くなるのは、アミノカルボニル反応という現象です。お米に含まれる糖とたんぱく質の反応によって褐色になってしまうんです。この化学反応はメイラード反応とも言われ、お肉を焼くときに茶色くなる減少と同じ反応なんです。

 

また、玄米の場合にはさらに保温に注意しておきたいです。
これは細菌の繁殖が考えられるからです。耐熱性菌のバチルス・セレウスのですがお米の糠(ぬか)部分にわずかに残っている可能性があり、これがちょうど保温の温度くらいで活発に動く可能性があるようです。普通に炊飯する分には全く害がないので安心してください。お米は正しい保存状態にしてくださいね。

 

炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?お米の正しい保存方法に関する記事へ

 

 

保温ご飯の匂いが気になる…炊飯器のお掃除を!

炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?

 

保温したご飯は匂いがあってイヤだという人は、炊飯器や保温ジャーをこまめにお手入れしましょう。炊飯器を使い終わったら、内ぶたや蒸気口などの取り外せる部品ははずして洗浄します。

 

洗った後は水分をよくふき取り、できればしばらく乾燥させてから取り付けます。蒸気が通る部分を汚れたままにしておくと、保温したご飯に嫌なにおいが付きやすくなるからです。
もちろん、使い終わったしゃもじをお釜にいれたままにして保温してはいけません。雑菌が繁殖して、嫌なにおいのもとになります。

 

冷凍したご飯は1ヶ月以内に食べきる

では、冷凍したご飯はいつまで保存できるのかといえば、目安として1か月くらいです。1ヶ月以内なら、電子レンジで解凍すればおいしくいただけます。冷蔵庫で保存すると味が落ちてしまうので、それよりはラップに包んで冷凍庫へ入れるのがおいしい保存方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

お米の賞味期限はどれくらい?
毎日なにげなく食べているお米ですが、実は野菜などと同じ生鮮食品です。お米に賞味期限があると思ったことがなくても、長期間の保管をするとお米の品質が劣化しそうな気がしますね。では、お米の消費期限とはいったいどれくらいでしょう?お米をおいしく食べきるには、何カ月以内が適当なの?
白米を長持ちさせるための保存方法
精米された白米をどのように保存するのがいいのでしょうか。一般には蔵に入っていたり、シンクの下の収納に入れられていたりすると思います。正しい方法について掲載中です。
炊いたご飯の美味しい保存方法は?
ご飯の保存方法には、冷凍・常温・炊飯器での保温・冷蔵庫の4つがあります。おいしい保存方法はどれでしょうか。お米の成分の変化についても考えていきましょう。
新米と古米の見分け方はあるの?
新米と古米が本当に味が違うのか、違うとすればその見分け方はあるのかについて書いています。美味しくご飯を食べるためのコツを掲載します。
お米の値段、相場について|新米・古米・古古米の比較
新米・古米・古古米と収穫されてからの期間で色々あるけれどコストパフォーマンスはどれがいいのかについて調べてみました。本当に食べるべきお米について
冷凍したご飯の賞味期限は?
炊いたご飯が食べきれなかった…一人暮らしや夫婦二人だと、よくあることですね。明日食べようと思っていても、できればそのままラップに包んで冷凍するのがご飯をおいしく保存するコツです。ところでこの冷凍ご飯、賞味期限ってあるんでしょうか?
時間がたった無洗米が粉っぽい?
無洗米はお米の表面のぬかを取り除いたお米ですが乾燥が進んでしまった状態でそのまま炊飯すると、炊き上がりに粉っぽく感じられたり、表面があれているように感じたり、あるいは硬く炊き上がったりと味が低下してしまいます。対策を紹介します。
米びつの虫よけはどうする?|白米の保存方法
新潟県の農家の生まれの管理人が本当に美味しいお米について紹介中。キッチンの保存容器にいれてあるご家庭がほとんどでしょう。あるとき、お米びつをあけて、なかに小さな虫を見つけてびっくりしたことはありませんか。そこで、お米の虫対策に効果的なアイテムを2つご紹介します。