玄米が炊ける電気炊飯器3選

MENU

玄米が炊ける電気炊飯器3選|お米通販ランキング

玄米が炊ける電気炊飯器3選

 

むかしむかし、あるところの時代にはかまどを使ってご飯を炊いていました。

 

現代では炊飯器なる便利な道具が開発されて、だれでも簡単にお米を炊くことができるようになっています。現在普及しているIHは誘導加熱方式と呼ばれ、金属を急激に加熱することができるのが特徴です。この新しい加熱方式によってかまどのころの「はじめちょろちょろ、〜〜」というような火加減をボタン一つでできるようになったんです。

 

一時期電気炊飯器がかまどやガス炊飯器と比較しておいしくないという評価がなされたこともあるそうですが、IH導入で火加減の調整能力はむしろ電気炊飯器のほうが良い時代になりました。

 

IHや真空構造、スチーム炊飯など日々炊飯器は進化しています。誰でも簡単に美味しいご飯が炊けるんですね。プログラム制御によって精密な炊飯をするようになったため、水の量を少な目がいいとか多目がいいという勘による炊き方の調整は、むしろ炊飯器の性能をフルで使えていない可能性が出てきます。

 

玄米は普通に炊飯するとぼそぼそしたりと意外と難しいもの。そんな時には玄米モードがあったり、加圧できるような炊飯器を選んでおくと良いです。人の手による水加減調整よりも、炊飯器の炊き方メニューで変更する方が簡単に成功します。

 

 

タイガー グランエックス炊飯器

 

玄米が炊ける電気炊飯器3選タイガー魔法瓶の炊飯器の詳細を確認する

 

 

バルミューダ ザ ゴハン

 

 

高級家電のバルミューダが最新の炊飯器を発売しました。名前もおしゃれ「バルミューダ・ザ・ゴハン」機能がとても優れているので少々お値段は張りますが、他の炊飯器とは方式が少し違います。
通常の炊飯器はひとつの釜で炊き上げますが、この炊飯器は外釜と内釜の2つを使って炊きあげるんです。内釜には通常の炊飯器と同様に研いだお米とお水、外釜にお水を入れて蒸気を使ってふっくらとしたゴハンができるそうです。

 

お米の自然な甘さを引き立て、もっちりとした美味しいご飯を簡単に炊けるとあって、現在家電ランキングでも上位に位置しております。売り切れも多く出ているようですので、気になる方は早めに検討すると良いと思います。
もちろん玄米を炊くこともできます。

 

炊飯時間は
白米・炊き込みご飯53〜68分
白米早炊32〜39分
玄米75〜104分
おかゆ51〜67分

 

しっかり炊けるのも蒸気炊飯のおかげ、お水だけだと100℃までしか加熱できないのですが、蒸気にすることでより高温で炊飯できるのだそうです。ただ炊いてみるとどこか味気ないんですよね。やっぱり圧力とお水で炊き上げるほうが私は好みです。

 

玄米が炊ける電気炊飯器3選バルミューダの炊飯器の購入はこちらから

 

パナソニック Wおどり炊き

 

「大火力おどり炊き」と、「可変圧力おどり炊き」を組み合わせた「スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器」。加圧することでもちっとした食感になります。お米の魅力を存分に引き出してくれる炊飯器でした。玄米入りのご飯を試食しましたが、甘みも出ていて美味しかったです。

 

 

Wおどり炊きの詳細はこちら

関連ページ

スーパーで美味しいお米を見分ける方法
お米は通販で購入するものと思っていますが、それでもスーパーで買いたい方になるべく美味しい精白米の見分け方を教えます。
お米を炊くときの水加減|軽量カップで量をはかる
お米を炊くときに重要なのが水加減です。炊飯器に入れてボタンを押せばよいのですが、土鍋で炊きたいときなどで困ったときの情報です。お米の量が計量カップでどれくらいになるか、ご飯1合は何グラムかなど、目安になる計り方を紹介します。
美味しいご飯を炊くためのお水の条件とは?
白米を炊くにはやはり美味しいお水で炊いた方が良いです。お米はもともと水分が少ないのでお水をたくさん含ませて炊き上げますよね。蒸気としてなくなっていくもの以外にもしっかりとお米の中に入って旨みになるんです。
お米を美味しくたけるお水があるって本当?
米の品質選択と同じ位に、炊飯時の水は大切なんです。米を炊いたり洗米時には大体10%程度の水が米に吸収されるとされます。どんなお水を選べばよいのでしょうか。
美味しいご飯を炊くために必要な「蒸らし」のやり方
ご飯の蒸らしはお米の表面にある水分をお米全体になじませる効果と、釜全体への炊きムラをなくす効果があるんです。蒸らしの時間が短い場合には芯が残ったような硬めのご飯になります。逆に長く保ちすぎるとお米表面の水分に由来する粘り気がでてきて、お米の粒がつぶれてしまうことになります。
土鍋でのご飯の炊き方と美味しく炊くコツは?
土鍋で炊いたご飯は甘くておいしいそうに思いますがどうして良いのかわからなくて敬遠してしまいがちですね。実は簡単に炊く方法があるんです。
美味しいお米をさらに美味しくする裏技|家庭用精米のオススメ機種
おいしいご飯を食べたいそんなときには銘柄ブランド米を購入すると良いのですが、さらに美味しくするために効果的な方法として精米した直後に炊飯する方法があります。家庭用精米機特集してみました。