お米調査隊mugiのプロフィール

MENU

お米調査隊mugiのプロフィール

お米調査隊mugiのプロフィール

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
お米大好きなmugiといいます。

 

ふっくらしたお米が大好きで、大好きなから揚げがあればご飯何杯でもたべちゃいます。

 

世の中便利になったものでお米が通販できるんです。今は両親から送られてくる新潟のお米を止めてもらって、自分でネットショップで美味しいご飯を選んで食べています。やっぱり新潟のお米が美味しいと実感もしながらも、他の県で作られたものもかなり美味しいということに驚きました。調べ始めるまで聞いたことはあったけれど食べていなかった品種などこの機会に食べていこうと思っております。せっかくですので皆さんに生の声を届けたいと思い、ブログを解説しました。

 

楽しんでいってくださいね。

 

 

 

自分の好きなご飯に出会う方法

お米調査隊mugiのプロフィール

 

私自身実家から送られてくるお米をずっと食べて美味しいと思っていましたが、最近では本当に美味しいご飯はどれなのかという探求心でお米の通販でいろいろな地方で獲れるお米を通販でお取り寄せしています。

 

毎年新しいお米はどんどん開発されていて、品種や特徴も増えてきています。時代が変わり地元で栽培されるご飯以外の品種も食べられるようになっているのですから、いろいろ食べてみなくちゃもったいないと感じています。

 

自分に合ったお米を探すのにはいろいろ食べてみるのが最も早いと感じました。私のように実際に多くの種類を試した結果、やっぱり地元のこの品種がおいしいと実感できたら、それは貴重な経験になると思います。

 

食感は柔らかいのがいいのか、それとも固めで食べている感覚を大切にするのかというのも重要なファクターとなりますね。その他味でも甘めがいいのか、さっぱりしたものが好みなのかという選び方があります。このような好みのお米の印象をしっかり意識していくと、自分と本当に相性の良いご飯が見つかるはずです。

 

 

いろいろな品種を食べる最良の方法|お米通販のコツ

お米調査隊mugiのプロフィール

 

自分好みのお米に出会う前の段階では、複数の種類の品種を生活の手間にならない程度に少量ずつ買ってみるのがおススメです。お米は毎日食べるものなので、どうしてもしばらく食べ続けると味に慣れてしまって、白米のおいしさについて感じにくくなってしまうんですよね。日ごとに味覚をリセットすると、好みのお米を見つけるのに役立つと思います。

 

私がまず最初にオススメするのは、地元ということもありますが新潟ケンベイの通販専用のお店「いなほんぽ」のお試しセットです。このお店では全部で8種類のお米から好きなものを2種類選んで食べることができるので、すごくありがたいです。一回目の購入では割引もしてくれていますし、専用のしゃもじもつけてくれるのでお買い得です。

 

2人家族〜お子様が小学校の低学年くらいの4人家族の場合には2kg程度を2つずつ購入するとお米を古くならないうちに食べきれるので良いと思います。購入するのが手間だという方はより多くても良いでしょうが、本当に美味しいお米を探す場合には2週間くらいで食べきれる分量を購入するのが良いと思います。