時間がたった無洗米が粉っぽい?|本当に美味しいご飯人気ランキング

MENU

時間がたった無洗米が粉っぽい?

時間がたった無洗米が粉っぽい?

 

無洗米はお米の表面のぬかを取り除いたお米で、通常であれば事前にお水で研ぐ必要がないというのが特長ですね。お米の旨み層を削らない方法などが出てきており、むしろ無洗米の方が美味しいというお店も多くなってきました。

 

そんな近年技術が発達している無洗米も欠点があるんです。

 

それは、

 

通常のお米よりも表面が乾燥しやすいということ

 

が知られています。ぬかが除かれているために、水分を保持する部分がないのですね。

 

開封からしばらく経って乾燥が進んでしまった状態になると、炊き上がりに粉っぽく感じられたり、表面があれているように感じたり、あるいは硬く炊き上がったりと味が低下してしまいます。

 

味が落ちた無洗米を復活させる裏技

粉っぽくなってしまった無洗米。問題は最表面層にあります。

 

そのため、炊飯する前にちょっとひと手間加えることで一気に味がよくなる裏技があるんです。

 

金属製のざるに炊く分だけのお米を計りとって、お水を使わずにかき回してあげると良いです。

 

お水を使わずにというのがポイントです。表面のもろくなっている部分を取り除いてあげるんです。40回から50回くらいシャラシャラとお米同士を乾燥状態でぶつけてかき回すことで、お米の表面を再度精米と同じような状態にすることができます。お水を加えて研いでしまうと、お米が割れたり、脆い層に給水してしまい表面が粘っとした炊き上がりになります。

 

研いだ後はお水で流して、いらないお米の粉を落として通常通りに炊き上げればよいです。

 

実は簡単にお米の味を復活させる方法があるでしょう。是非試してみてください。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

お米の賞味期限はどれくらい?
毎日なにげなく食べているお米ですが、実は野菜などと同じ生鮮食品です。お米に賞味期限があると思ったことがなくても、長期間の保管をするとお米の品質が劣化しそうな気がしますね。では、お米の消費期限とはいったいどれくらいでしょう?お米をおいしく食べきるには、何カ月以内が適当なの?
白米を長持ちさせるための保存方法
精米された白米をどのように保存するのがいいのでしょうか。一般には蔵に入っていたり、シンクの下の収納に入れられていたりすると思います。正しい方法について掲載中です。
炊いたご飯の美味しい保存方法は?
ご飯の保存方法には、冷凍・常温・炊飯器での保温・冷蔵庫の4つがあります。おいしい保存方法はどれでしょうか。お米の成分の変化についても考えていきましょう。
新米と古米の見分け方はあるの?
新米と古米が本当に味が違うのか、違うとすればその見分け方はあるのかについて書いています。美味しくご飯を食べるためのコツを掲載します。
炊いた白米が黄色いご飯になってしまう|防ぎ方はあるの?
炊飯器で白米を炊いた後保温にしたままにしていると黄色く変色することがありますね。この現象を防ぐことはできるのでしょうか。
お米の値段、相場について|新米・古米・古古米の比較
新米・古米・古古米と収穫されてからの期間で色々あるけれどコストパフォーマンスはどれがいいのかについて調べてみました。本当に食べるべきお米について
冷凍したご飯の賞味期限は?
炊いたご飯が食べきれなかった…一人暮らしや夫婦二人だと、よくあることですね。明日食べようと思っていても、できればそのままラップに包んで冷凍するのがご飯をおいしく保存するコツです。ところでこの冷凍ご飯、賞味期限ってあるんでしょうか?
米びつの虫よけはどうする?|白米の保存方法
新潟県の農家の生まれの管理人が本当に美味しいお米について紹介中。キッチンの保存容器にいれてあるご家庭がほとんどでしょう。あるとき、お米びつをあけて、なかに小さな虫を見つけてびっくりしたことはありませんか。そこで、お米の虫対策に効果的なアイテムを2つご紹介します。