お米を美味しくたけるお水があるって本当?

MENU

お米を美味しくたけるお水があるって本当ですか?

米,美味しい,水,選び

 

意外と多くご質問いただきます。
皆さんどこかでわかっているんですよね、お水がご飯の美味しさには重要だということを。

 

その感覚は大正解です!!

 

お米を美味しく炊くには、水の選び方と使い方がとっても重要なんです。なにせご飯を炊くという調理は米と水によって成立しますからね。ご飯の美味しさを決める上で、炊く時にも洗う時にも利用する水は極めて重要な要素になります

 

米の品質選択と同じ位に、炊飯時の水は大切ですが、米を炊いたり洗米時には大体10%程度の水が米に吸収され、味を良好にするにはミネラルや硬度も大切です。

 

ミネラルが1リットルの中に30mgから200mg程度含またものが美味しい水と言われています。理想としては100mg程含まれた状態が理想とされており、ミネラルは三大栄養素であるタンパク質、炭水化物、脂肪、さらにビタミンと合わせて五大栄養素として挙がります。

 

美味しいご飯のためのミネラルは硬度で言うとどれくらい?

米,美味しい,水,選び

 

水の硬度という観点でも選ぶことができます。硬度と言うのはマグネシウムやカルシウムの合計量に当たり、ミネラルが多い水が硬水、少ない水が軟水です。

 

米に適した水は軟水と言われるものであり、軟水は硬度100mg/L以下の水に区分されます。
軟水は日本人の殆どに相性が良い水であり、沖縄等の一部では硬水を常時飲んでいますが、基本的には日本では水道水やミネラルウォーターの多くが軟水ですし、飲みやすくてまろやかな味わいです。

 

軟水を使って研いだり炊いたりすると、米が軟らかくてふっくらと出来上がり、逆に硬水の場合はパサついたご飯になりがちと言えます。

 

私自身は色々探した結果ミネラルウォーターに行き着きました。

 

 

ただ、多くの家庭では水道水を活用しているのかなと思ってます。水道水自体は水道法で厳しく水質基準が定められていて、水道水は長期間飲み続けても健康上問題無いものと考えられますが、やはり塩素を除くために浄水器や整水器を使っておくほうが無難でしょう。

 

水道水のカルキ臭等が米に影響を与えるので、塩素除去は大切な要素ですし、ミネラルウォーターを使う場合も硬度をチェックして軟水を選ぶといった工夫が必要でしょう。水道水は塩素除去、ミネラルウォーターは硬度のチェック、これらが重要な要素になり、水の選択によって研いだり炊き上がりの結果が大きく変わりますから、特徴を知った上で活用する事が望ましいです。

 

最近では何時でも美味しい水を準備出来るように、ウォーターサーバーを設置する家庭も増えていますが、これは水の選択が出来たり、美味しい安全な水や湯を準備出来るのは大きなメリットと言えます。コスト面に心配のある方は、使い分けで対応すれば問題ないですよ。米に最初に触れる水はミネラルウォーターにして、すすぎに活用する水は水道水、炊く時はミネラルウォーターという形にするのがまず第一ステップになります。一気に美味しくなりますので、是非試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

スーパーで美味しいお米を見分ける方法
お米は通販で購入するものと思っていますが、それでもスーパーで買いたい方になるべく美味しい精白米の見分け方を教えます。
お米を炊くときの水加減|軽量カップで量をはかる
お米を炊くときに重要なのが水加減です。炊飯器に入れてボタンを押せばよいのですが、土鍋で炊きたいときなどで困ったときの情報です。お米の量が計量カップでどれくらいになるか、ご飯1合は何グラムかなど、目安になる計り方を紹介します。
美味しいご飯を炊くためのお水の条件とは?
白米を炊くにはやはり美味しいお水で炊いた方が良いです。お米はもともと水分が少ないのでお水をたくさん含ませて炊き上げますよね。蒸気としてなくなっていくもの以外にもしっかりとお米の中に入って旨みになるんです。
美味しいご飯を炊くために必要な「蒸らし」のやり方
ご飯の蒸らしはお米の表面にある水分をお米全体になじませる効果と、釜全体への炊きムラをなくす効果があるんです。蒸らしの時間が短い場合には芯が残ったような硬めのご飯になります。逆に長く保ちすぎるとお米表面の水分に由来する粘り気がでてきて、お米の粒がつぶれてしまうことになります。
土鍋でのご飯の炊き方と美味しく炊くコツは?
土鍋で炊いたご飯は甘くておいしいそうに思いますがどうして良いのかわからなくて敬遠してしまいがちですね。実は簡単に炊く方法があるんです。
美味しいお米をさらに美味しくする裏技|家庭用精米のオススメ機種
おいしいご飯を食べたいそんなときには銘柄ブランド米を購入すると良いのですが、さらに美味しくするために効果的な方法として精米した直後に炊飯する方法があります。家庭用精米機特集してみました。
玄米が炊ける電気炊飯器3選
最近では電気炊飯器の進化がすごいんです。玄米はパサつきがちですが、ふっくら美味しく炊飯することができる機種が多く販売されてます。オススメの機種を紹介します。