いなほんぽの「南魚沼産コシヒカリ」を食べてみました

MENU

いなほんぽの「南魚沼産コシヒカリ」を通販でお取り寄せしました

いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ

 

いなほんぽの水色の袋が特長の新潟県の「南魚沼産コシヒカリ」を通販でお取り寄せしてみました。すでにいなほんぽで購入された方はご存知かとおもいますが、これはいなほんぽの中でも最もオススメされているかなり上等なお米なんです。しかも無洗米ということで、旨みは通常の精米よりも多く入っていることが期待されますね。

 

お値段はこのお店の最高級レベルの5kgで4,600円です。オリジナル無洗米だそうですが、常に人気上位にあるお米です。

 

以前いなほんぽのピンク色の無洗米を購入したことがあります。こちらの方が若干お値段が安く5kgで3130円です。
あわせて呼んでみたい方はご確認ください。
いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ ピンク色の新潟胎内さんのピンクの袋の記事へ

 

いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ

 

配送はいつもの通り、ヤマト運輸さんに届けてもらいました。この商品も送料無料でお取り寄せできます。
ダンボールにはお米のイラスト、可愛いです☆

 

いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ

 

炊き上げてみました。
とにかくお米粒が白くて輝いている。やっぱり特Aの最高級ブランド米は違いますね。本当に綺麗です。

 

そして味についても、これもまた最高です。
これまでに高評価をした佐渡産の朱鷺と暮らす郷を越えるお米の旨みです。口に入れると本来スープなどないはずなのに美味しい液がはじけ出るような感覚があります。また、お米の優しくて甘い味わいがとにかくすごい速さで伝わるんです。

 

いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ

 

本当は分解しやすいということはお米がやわらかくなってしまうのでしょうが、しっかりとしたコシがあります。このコシについてはむしろ他のコシヒカリよりも強いような印象を受けました。お米を炊くときのお水の量はわずかに多目で調整すると、上で書いたような「はじけるお米粒」の感覚を味わうことができると思います。

 

驚くこと間違いなしですし、ちょっとお米にお金をかけても美味しいものを食べたいという方は是非一度試してもらいたいなぁ☆

 

甘み いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ
うまみ いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ
粘り いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ
舌触り いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ
冷めた状態 いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ

 

↓↓ボタンクリックでお店のHPに行けます↓↓
いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ

 

 

 

 

南魚沼産のコシヒカリを詳しく調べてみました

本当に美味しい南魚沼産のコシヒカリの無洗米でしたが、精白米の状態で大きさや形を確認していきましょう。

 

いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ
半透明の白い色で、つぶも揃っています。ひび割れなどは少ない印象です。

 

いなほんぽ,南魚沼産コシヒカリ
大きさは4.5〜4.6mm、幅は3.0〜3.1mm程度です。
比較的小ぶりでしょうか。
コシヒカリは粒が小さめで旨みがたっぷりという特徴があります。それでもしっかりした粘り気で噛み心地があるので粒を楽しむことができます。

 

本当に素晴らしいお米だと実感できました☆

 

 

いなほんぽの南魚沼産コシヒカリ無洗米の口コミ

 

炊き上がりの艶が素敵で噛むたびに甘味が出てきて美味しいです。おにぎりやお弁当にして冷めた時にも艶々していて驚きました!!お米が何よりのご馳走になってます。


 

 

 

貴社のお米に出会ってから10年がたちますが、旨いので毎食食べています。家族の評判もすごくよいため、親戚等にもお中元・お歳暮で送りますが、感謝されております。ありがとうございます。


 

 

地元で新潟産コシヒカリを買っていました。色、ツヤ、味 どれも満足出来ませんでした。なぜなら親が佐渡出身で小さい頃から佐渡のコシヒカリを食べていたから。自宅で精米しても納得できるお米に出会えませんでした。こちらで購入させていただいたお米は 炊飯器を開けた瞬間の色もツヤも香りも格別でした。これからも定期的に購入していきたいと思います。