お米のブレンドについて、通販ショップで対応してくれるお店は?

MENU

お米のブレンドについて、通販ショップで対応してくれるお店は?

お米のブレンドをすることで、お米の旨みや使い方を微妙にアレンジできます。この記事にたどり着いた方は、お米の味にとても敏感ですね。

 

外食するときにお店を選ぶ時には美味しいご飯を炊いていたかどうかを重要視する方とお見受けします。

 

私も一緒☆今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

今回はブレンドを好みに合わせて配合してくれるお米屋さんは通販にあるか調べてみました。

 

 

結果は、、

 

 

残念ながら見つからず。。。

 

お気に入りのお米通販専門店にも聞き込みしましたが、既に美味しいと感じるようにオリジナルブレンドを作っているのでそれを楽しんで欲しいとのこと。ブレンドでお好みを見つけるよりも、お気に入りの商品を見つける方が良いと感じました。

 

 

単独の米を食べるのも魅力的ですが、ブレンドする事によって単独では味わう事が出来ない食感や風味を表現することができます。好みに合うブレンド米や比率、入手出来る店舗はどこか押さえておくと良いでしょう。

 

お米,ブレンド,通販美味しいお米が食べられるお店のランキングを確認する

 

 

お米のブレンドについて

ただ、米のブレンドのコツや選択方法を知っておくと、料理メニューに合った米を作ることが可能になります。自宅で自分でやるのは、なかなか難しいですがブレンドの一例について学んでいきましょう。

 

肉料理と相性の良いブレンド

お肉料理と合わせて美味しいお米はモチモチ感や甘味があると良いと言われており、モチモチ間が強い「あきたこまち」を6割、甘味がある「ひとめぼれ」を4割でブレンドすると良いとされています。私はコシヒカリ大好き人間ですので、「コシヒカリ」を8割、「ひとめぼれ」2割という比率も好きです。

 

お肉の旨みをサポートするお米の甘み。ちょうどステーキの付け合せのにんじんやかぼちゃと同じような効果が期待できます。

 

 

その他ブレンド米について

魚料理やカレー、料理に適したブレンド米は無限の組み合わせがありますが、店舗によっては料理ごとにブレンド米を作って販売している通販ショップもあります。商品名「お肉米」「カレー米」というようなものがあるんですね。

 

カレー米として有名な「華麗舞」

 

 

こうしたブレンド米は通販で購入が可能です。
自分自身でブレンド米を作るのには十分な味覚と多くの試行錯誤がが必要になりますが、お米のブレンドには黄金比率と言われるものがあるので、まずはその比率を中心に調整していくのがオススメです。
最初の段階のブレンド比率は7対3で混ぜましょう

 

メインにしたい普段お気に入りで食べているお米を7割、特徴のある食感や風味を入れたい場合には、そのお米を3割入れるとブレンド米の変化を感じることができると思います。新しいお米を二つ購入するとどうしても精米から時間がたってしまうと思いますので、お米の入れ替え時期に試してみるのも良いと思います。

 

 

自分でブレンドするのも楽しいですが、やはりお米はお米屋さんがプロ。お気に入りのブレンドをしてくれる美味しいお米の通販ショップを見つけるほうが間違いないと思いますよ☆

 

 

 

 

 

関連ページ

通販でお米を注文すると、農薬量はどうやって調べる?
通販等で無農薬栽培のお米を選択して購入したり、無農薬で無くても農薬量をチェックしたりと、農薬に対して敏感になっている方も多いです。
お米の通販で異常ものが送られてきた時にはどうすればよい?
通販で購入したお米に異常があったときに、どのようにすればよいか。返品交換などについて一般的な対応について調べてみました。
お米の通販って注文してからどれくらいの日にちで届くの?
お米を通販で注文する方も増えていますが、初めての方にとってどれくらいで届くのかは気になる所です。私がオススメするお米通販のお店の情報から一般的なお届け日数を見ていきましょう。