お米の通販で異常ものが送られてきた時にはどうすればよい?

MENU

お米の通販で異常ものが送られてきた時にはどうすればよい?

お米の通販で異常ものが送られてきた時にはどうすればよい?

 

お米の購入に通販を利用する方がとても増えているそうです。それもそのはず、お米は重い。力のある宅急便のお兄さんに運んでもらえるなら、価格以上の価値があるんでしょう。

 

私も通販で色々食べ比べをしているのですが、なかなか味についてもスーパーで適当なものを購入するよりも美味しいです。精米したてのお店を選ぶのが良いですよ。

 

さて、今回は通販にはどうしても切っても切れない異常があったらどうするかについてです。

 

実際に私は異常のあるお米にあたったことはないのですが、生鮮食品のお米ですから何かあってもおかしくないよなと気になりました。

 

お取り寄せした米自体に異常がある場合

通販したお米自体が届いた時点でおかしいときに、返品や交換対応が可能か気になる所です。多くのお米の通販ショップの場合には返品可能です。

 

私のオススメしているお店ももちろん、返品可能です。

 

クーリングオフの制度があるため、到着日より7〜8日以内の返品は受け付けてくれます。

 

購入したいお店がある場合には、念のため米通販のサイトの返品交換についての記載について確認してみるとよいでしょう。おそらく届いた商品に破損や不良品トラブルがあったり注文したものと違う場合には対応してもらえると思います。

 

お米通販で異常があったときの豆知識

何かしら商品に不備があった時には写真を撮影して記録しておくのがオススメです。これは証拠としてお店をどうするというものではなく、写真をお店に提供することで事情や状況を説明するのに役立つからです。

 

お店の方が見て今後再発しないように対応してもらうために、優しい気持ちで情報をあげるといいと思います。美味しいお米を丁寧に送ってくださるお店はとても貴重です。精米を発送当日にやってくださるお店も多いです。これはお米屋さんは精米したてが一番美味しいことを知っているからなんですね。どんどん改善していって欲しいと思ってます。

 

私のおすすめする新潟の「いなほんぽ」はもちろん、米通販店舗の多くでは、着払いにて返品するのが一般的なようです。同じ銘柄か同等のお米と交換してもらえると思います。その時発生する返送料金はお米の通販業者側が負担してくれるようです。

 

お米の通販で異常ものが送られてきた時にはどうすればよい?

 

 

これは、当たり前になりますが、お米の販売店に不備がない場合やには自己負担になるでしょうし。

 

お米はあくまで生ものです。お野菜と一緒の扱いです。ちょっと色が付いたものが入っている程度であれば許してあげてって私は感じます。消費者の都合だけで交換や返品を希望するのはやめましょうね。

 

関連ページ

通販でお米を注文すると、農薬量はどうやって調べる?
通販等で無農薬栽培のお米を選択して購入したり、無農薬で無くても農薬量をチェックしたりと、農薬に対して敏感になっている方も多いです。
お米の通販って注文してからどれくらいの日にちで届くの?
お米を通販で注文する方も増えていますが、初めての方にとってどれくらいで届くのかは気になる所です。私がオススメするお米通販のお店の情報から一般的なお届け日数を見ていきましょう。
お米のブレンドについて、通販ショップで対応してくれるお店は?
異なる品種のお米をブレンドすることで、新たな味わいを出すこともできます。お好みのブレンドをお願いした通りに配合してくれるお店はあるのでしょうか。