酵素玄米が身体に良い理由は何か知りたい

MENU

酵素玄米が身体に良い理由は何か知りたい|お米の通販どれが良いのか

健康ブームの中で酵素玄米が体に良いと言われていますが、いったいどうして身体に良いのか知っておくとよいでしょう。理由がわかればさらに必要な栄養素や健康法について知識ができるからです。

 

酵素玄米が健康に良いとされる理由は、大きく2つ

 

食物酵素の補填

 

高い栄養素の摂取

 

となります。

 

人間が活動する上で実は、酵素というのは欠かせません。細胞の中にも消化器官の中にも酵素は存在します。体内に酵素がない部分というのはないといっても良いくらい。本当に重要なんです。

 

酵素を大きくジャンル訳すると

 

  • 消化酵素
  • 代謝酵素

 

という2つに分けられ、それぞれ体内で存在しています。

 

消化酵素は飲食時の消化に重要なものですね。たんぱく質、脂肪、糖をエネルギーに変えるものが良く知られていますね。この消化酵素が大量に消費・減少してしまった場合には神経や臓器の回復修復に回せる代謝酵素の力が落ちてしまうらしいです。

 

消化酵素と代謝酵素は双方密接に関連しており、いずれかが働いている時はいずれかが減るという絶妙なバランスで成り立っています。ただ、残念なことに加齢と共に酵素は減少します。これを食物の力をかりて外部から摂取していくのが健康のためには望ましいと言えます。

 

 

酵素玄米の酵素のメカニズム

その際に酵素玄米のような食物酵素は、食事から酵素補填が可能であり、消化を助けてエネルギー代謝したり、心身の回復のサポートを行ってくれるのです。

 

酵素玄米は酵素補填の働きと共にギャバ(GABA)という神経伝達物質に働きかけてストレス緩和や血圧抑制効果があるものが含まれていますから、精神面の安定にも有効と言えます。

 

栄養価が高いのも魅力であり、ビタミンやミネラル、食物繊維を摂取出来ますから、腸内環境改善にも有効であり、腸を掃除して毒素を排泄するサポートを行う事からも、体の内側からキレイにしてくれます。

 

酵素不足によって起こる心身への影響は大きく、加齢によって疲れやすい要因にもなりますし、酵素量低下によってまずは消化酵素優先で消費され、代謝酵素にまわせる酵素が不足し、それによって老廃物が体に蓄積しやすくなり、断続的に疲れた状態が続く事もあるでしょう。

 

玄米酵素によって酵素を補って、心身面のケアを行い、代謝酵素が働きやすい状態を作ると、栄養素が吸収しやすく老廃物が排泄しやすい体に変わっていく可能性が高いです。酵素不足による影響は免疫力や代謝力の低下を引き起こします。病気リスクが高まったり、疲れやすくて太りやすい、循環の良くない体質になるので、良い食べ物を選んであげたいですね。

 

酵素玄米にはそうした酵素不足を補って、健康や美容面に有益である可能性が高い。人気の秘密です。

 

 

 

 

精白米と相性の良い国産の「雑穀米」

後入れタイプの雑穀米はご飯の味を落とさずに栄養価を上げることができるので嬉しいですね。我が家もお弁当は色つきご飯が良いということで、一日一食は食べるようにしています。

くまもんが可愛い熊本さんの雑穀米が優れているのは、使用されている穀物はすべて純国産ということ。いくら栄養価が高くてもどんな農薬を使っているかわからないのは不安すぎますよね。

麦の香りがよくて、栄養価も高い。
現在50%OFFで購入できるようですので、一度試してもらいたいなと感じてます。 

↓↓クリックしていただければ詳しい情報がみれます。↓↓
酵素玄米,効果,理由