熊本県ヒノヒカリの感想とオススメの食べ方

MENU

熊本県ヒノヒカリは美味しい?感想とオススメの食べ方

熊本県,ヒノヒカリ,通販

 

九州の美味しいお米を通販できるお店「お米の達人」で特Aランクの白米を購入してみました。お米は主食ということですぐに届くか見たところ、関東地方にも課かわらず、注文して2日間で届きました。これは嬉しいですね。大体少ないなと感じてから1週間以内になくなるお米、すぐに届くというのは週末スーパーに行って購入するよりもむしろ早いくらいでしょう。

 

ダンボールには「九州熊本より 産地直送」と嬉しい文字が入っています。他の地域のお米を取り寄せる感覚はやはり嬉しい気持ちになりますね。

 

熊本県,ヒノヒカリ,通販
今回は「ひのひかり」を購入しました。近年九州地方のお米は美味しくなってきていると感じますが、この熊本県の城北地方はとくにひのひかりが上手く育つようです。やはりみなさん美味しいお米がわかっているのでしょう。米の達人の中でも人気No1のようです。

 

熊本県,ヒノヒカリ,通販
通常のお水の量で炊き上げました。色は白くてふっくら仕上がっています。食べるのが楽しみ☆

 

熊本県,ヒノヒカリ,通販
綺麗に粒がたっていて美味しそうです。ヒノヒカリなかなか見た目が素敵です。

 

 

今回購入したヒノヒカリはやはり特Aだけやってうまみが充分にあります。味がするお米ですね。炊き方のせいかもしれませんが、やや水気が少ないような印象を受けました。
粘り気は少なめですので、塩気の強い副菜の定食などおかずを引き立てると言う点では高評価です。表面は完全ななめらかという感じではなく、わずかに舌に当たる感覚がありますね。個人的に表面がプルンとしたお米が好みなので、この位のゴハンが好きな方もいらっしゃると思います。

 

モチモチしているのでチャーハンよりは丼やお寿司に使えそうです。
冷めてからはやはりうまみがあり美味しいです。一番美味しい食べ方はおにぎりなどです。冷めた状態でもご飯のうまみを感じられると良い料理が相性が良かったですよ。

 

甘み 熊本県,ヒノヒカリ,通販
うまみ 熊本県,ヒノヒカリ,通販
粘り 熊本県,ヒノヒカリ,通販
舌触り 熊本県,ヒノヒカリ,通販
冷めた状態 熊本県,ヒノヒカリ,通販

 

 

 

 

熊本産ヒノヒカリのお米を詳しく調査してみました

熊本県,ヒノヒカリ,通販

 

 

熊本県,ヒノヒカリ,通販

熊本県城北地方2016の特Aヒノヒカリの口コミ

半年近くお米はここでしか買っていません。
美味しいお米をお安く食べたい、育ち盛りの息子がいる家庭にはとてもありがたい存在です。これからもよろしくお願いします

 

熊本県 山鹿市にあるお米屋さん。九州に住むものですが、熊本復興の手助けになればと「地産地消」をと思い、はじめて利用しました。
よく他のショップで「発送当日の精米」と書かれていますが実際には精米から何日も経過したお米が届きます。このお店はそういったことはなく、正真正銘の精米したてのお米が届きました。やはりお米は、精米したてが美味しいと思います。
熊本県産の、上質のお米で、食味がすばらしいと感じます。

 

もちもちとした食感のご飯が大好きなので、「ヒノヒカリ」を購入してみました。地元兵庫県の「ヒノヒカリ」もおいしいのですが、熊本産の「ヒノヒカリ」もお米が透き通っていて見るからにおいしそうです。

 

また、精米日が到着日の前日となっていました。つきたてのお米を送ってくださるのは本当に感謝です。また利用したいと思います。

 

関連ページ

森のくまさん|特Aのお米通販を試してみた
森の熊さんは熊本県農業研究センターで作られた新しいお米。既に連続で特Aランクを獲得している優良品種です。生産量はまだ少ないので今後に期待です。試食結果を報告します。
夢つくし|福岡県の新しい特Aランク米
平成28年収穫のお米で初めて特A評価を受けた夢つくし。新しいブランドで注目されています。実際に食べてみました。
山形県のつや姫特A米を通販しました
美味しいお米の通販で食べ比べをしています。特A米は是非食べておきたいところ、今回は山形県のつや姫です。
幻の米|信州みゆき米の特Aランクのお米を通販
長野の「幻の米」ははTVでも数多く取り上げられている有名ブランド米。特A評価米にランク分けされた希少なお米。実際に食べてみました。
仁多米|島根県奥出雲のブランド米を通販しました
ブランド米として近年注目される仁多米をお取り寄せしてみました。東の魚沼産コシヒカリに対して西の仁多米と言われるほど、人気のあるお米です。
さがびより|佐賀県産の特A評価米
佐賀県産のさがびよりは平成20年以降になって登場した新しいブランド米です。持っちりした食感で特A米。注目のお米です。
ゆめぴりか|北海道の特A米(平成29年)は普通に旨い
北海道のゆめぴりかを食べてみました 。ANAのファーストクラスにも採用される日本を代表するお米レビューします。
青天の霹靂|青森のお米通販購入しました
特A評価のお米を通販でお取り寄せしています。今回は青森県の人気のブランド米、青天の霹靂(へきれき)を試食しました。