お米の通販どれが良いのか|本当に美味しいご飯人気ランキング

MENU

仁多米|島根県奥出雲のブランド米を通販しました

米,通販,仁多米

 

ブランド米として近年注目される仁多米をお取り寄せしてみました。

 

島根県仁多郡奥出雲町で栽培されたお米です。山からの綺麗なお水を使って育てられる人気のあるお米なんですよ。2000年5月天皇皇后両陛下がスイス大使館へ行かれたときに、晩餐会に宮内庁が使用したお米としても有名です。

 

やはり神話の土地、出雲ならではでしょうか。神秘的なパワーが入っていそうな気さえしてきます。

 

米,通販,仁多米

 

この仁多米はお米の品種としては「コシヒカリ」です。美味しいといわれるのは間違いなさそうですね。奥出雲で生産されるコシヒカリがブランド化されたものなんですね。東の魚沼産コシヒカリに対して西の仁多米と言われるほど、西日本では知名度のある人気のあるお米です。

 

知名度が高いので贈答用のお米としても良いかもしれません。

 

 

実際に仁多米をお取り寄せしてみました

今回も三ツ星お米マイスターのいるお店としてオススメの、米問屋蔵之助の楽天市場のお店で通販して見ました。このお店は日本一大きな粒の龍の瞳や銀の朏などの商品名である「いのちの壱」や森のくまさん、こうのとり米など美味しいと評判のお米を多くそろえているので、色々なお米を食べてみたいという方は楽しめると思います。

 

米,通販,仁多米

 

ラッキーなことにお取り寄せした10月は新米のつきでした。

 

袋には堆肥施用米と書いてありますが、化学肥料を提言するためのやさしいお米です。神話の土地ですからね、たしかに化学肥料は似合わない。

 

この甲斐あってか、お米のコンクールでも多くの賞を受賞しているんです。米・食味分析鑑定コンクールでは平成17年・27年産の仁多米が「特別優秀賞」、平成19年・22年・23年・24年・25年・26年産のお米は最高位『金賞』を受賞しています。5年連続の金賞と安定した美味しさであることがいえます。

 

米,通販,仁多米

 

人気のあるブランド米ということで、旨みと甘みのバランスは良いです。また、舌触りは最高評価をつけました。しっかりと粒の形とかんだときの弾力を感じられるお米です。ただ冷めてしまうと若干甘みの低下が激しい。

 

コシの強いお米がお好みの方にはオススメです。また、このお米は粒がしっかりしているのでちょっと贅沢すぎますがカレーライスやハヤシライスと相性が良かったですよ☆

 

 

甘み 米,通販,仁多米
うまみ 米,通販,仁多米
粘り 米,通販,仁多米
舌触り 米,通販,仁多米
冷めた状態 米,通販,仁多米

 

 

仁多米のお米粒をもっと詳しく観察してみた

米,通販,仁多米

 

近年お米の乾燥の状態がいいと説明がありましたが、そのためか数%の確率でひびが入っていました。割れているものはないので、お米粒の弾力が強いことが想像できます。

 

米,通販,仁多米

 

大きさは4.8mm〜5.0mm程度、コシヒカリにしてはと大きい印象。ころんとしたお米粒のものが多いです。

精白米と相性の良い国産の「雑穀米」

後入れタイプの雑穀米はご飯の味を落とさずに栄養価を上げることができるので嬉しいですね。我が家もお弁当は色つきご飯が良いということで、一日一食は食べるようにしています。

くまもんが可愛い熊本さんの雑穀米が優れているのは、使用されている穀物はすべて純国産ということ。いくら栄養価が高くてもどんな農薬を使っているかわからないのは不安すぎますよね。

麦の香りがよくて、栄養価も高い。
現在50%OFFで購入できるようですので、一度試してもらいたいなと感じてます。 

↓↓クリックしていただければ詳しい情報がみれます。↓↓
米,通販,仁多米

関連ページ

熊本県産ヒノヒカリを購入|感想とオススメの食べ方
近年人気急上昇の九州のお米。暖かい地方でも美味しいお米ができるようになってきましたね。コシヒカリとならんで人気のあるヒノヒカリをお取り寄せしてみました。
森のくまさん|特Aのお米通販を試してみた
森の熊さんは熊本県農業研究センターで作られた新しいお米。既に連続で特Aランクを獲得している優良品種です。生産量はまだ少ないので今後に期待です。試食結果を報告します。