お米の通販って注文してからどれくらいの日にちで届くの?

MENU

お米の通販は注文してからどれくらい日数で届きますか?

お米を通販で注文する方も増えていますが、初めての方にとってどれくらいで届くのかは気になる所です。スーパーやお米屋さんに行けばその日に購入して、手元にある状態に出来ますもんね。

 

私が通販をオススメするのは

 

  • スーパーに行く時間の無駄
  • 重いものを持ちたくない
  • 精米日が間違いなく新しい

 

という点からなのですが、確かに思った日に届くかというとさすがに自分の足で買う方に軍配が上がります。

 

ただ、お米がなくなっているのは毎日使っている本人が一番わかっているはずなので、事前に通販でどれくらいの期間で届けてくれるのかさえ把握しておけば、自分で重たい思いをして買いに行く意味は全くなくなってしまうんですよね。

 

今回はお米の通販をネットショップで購入したときにどれくらいの期間で配達されるかについてです。
私の一番お気に入りの新潟の「いなほんぽ」さんですと

 

午前11時までの注文で翌日発送ということで、

 

最短で注文した2日後には手元にお米が届くことになります。

 

速いでしょう。

 

他の多くのお米の通販を行っているお店についても同様で到着までに最短3日と表記されている事が多いです。やはり嬉しいのがお米通販サイトによっては出荷日精米をしてくれるお店があるということ。精米したてというだけで、お米の価値は1,000円も2,000円も高いものと同じレベルの味になりますので、通販で頼んだほうが間違いがないんですね。また、最短即日発送で扱っている所もあるようです。

 

スーパー等で売られているお米の中には、精米から結構時間経過したものが多いので、通販サイトで注文後精米のものを選ぶのはメリットは大きいです。

 

最短即日発送でも到着までにかかる時間は住んでいる地域や天候等の条件によって異なるので、交通の便が悪かったり自然災害が発生しているときなどはこの通りにならないことだけは頭に入れておいても良いと思います。

 

注意点、各店舗の時間制限を超えれば翌日以降の手続きとなります。本当にお急ぎの場合には時間設定を確認した上での注文が望ましいと思います。また店舗の休日に重なってしまうとお店によっては対応がその分遅れます。ほとんどの場合そんなに気にしなくて良いのですけどね☆

 

 

お米の仕送りやプレゼントを海外に贈りたいとき

最近では海外にも発送を行っているお米の通販店舗が多くなっています。イチオシの「いなほんぽ」も世界各国へ配送対応してくれます。

 

アジア圏なら2〜3日以内に届けてくれる所も多いです。特に中国の方は日本のお米が安全で美味しいことを良くご存知なので、かなりの注文があるようです。また、アメリカやオーストラリア、ヨーロッパ、南米でも5日以内には届けてもらえます。

 

海外配送の注意点としては、届ける国によっては届け先が関税負担をしなければいけない事もある点でしょうか。配送料も追加かかりますが、美味しいお米を届けられると思えば十分支払う価値があると思います。

 

 

お米,通販,日数お米通販の海外発送の詳細を確認する

 

 

 

関連ページ

通販でお米を注文すると、農薬量はどうやって調べる?
通販等で無農薬栽培のお米を選択して購入したり、無農薬で無くても農薬量をチェックしたりと、農薬に対して敏感になっている方も多いです。
お米の通販で異常ものが送られてきた時にはどうすればよい?
通販で購入したお米に異常があったときに、どのようにすればよいか。返品交換などについて一般的な対応について調べてみました。
お米のブレンドについて、通販ショップで対応してくれるお店は?
異なる品種のお米をブレンドすることで、新たな味わいを出すこともできます。お好みのブレンドをお願いした通りに配合してくれるお店はあるのでしょうか。