新之助の通販取り寄せして食べてみた|2017年最新ブランド米レビュー

MENU

新之助の通販取り寄せして食べてみた|2017年最新ブランド米レビュー

新之助,通販,米

 

新之助の名前の由来は?
新之助は、誠実で芯が強く、かつスタイリッシュな現代的日本男児をイメージしたものです。品質への自信やプライドとしての意志の強さを表現しています。

 

引用:新之助公式カタログより

 

新之助は品種改良によって生まれた最新のブランド米になりますが、「北陸190号」と「新潟75号」を掛け合わせて生まれたものです。有名なお米の品種でいうと、「どまんなか」や「きぬひかり」の孫にあたるお米になります。たんぱく質含有が程よく少ないために、美味しさが保たれやすい特長があります。

 

新之助,通販,米

 

新之助の特徴は?

  • 大粒でツヤがある
  • ほんのりとよい香り
  • 甘みとコク、豊潤なおいしさ
  • 粒感があるのに、粘りが強い
  • 冷めても硬くなりにくい

 

 

新之助を通販で購入して試食した感想

新之助,通販,米

 

新之助がどこで売っているかというと、新潟ケンベイのお米の通販ショップ「いなほんぽ」からの購入できます。2017年12月現在で5kg入りを購入しました。価格は5,000円とブランド米の中でも上等な部類に入る価格設定です。

 

早速炊いてみましょう。

 

新之助,通販,米

 

やはり言われている通りに、大粒が美しいです。ふっくら仕上がっていて、粒の大きさも揃っているように感じました。お米を食べなれている方はご存知かと思いますが、この粒の大きさが揃っていると舌触りがよく、口に入れて解けるときの感覚が素晴らしくなるんです。

 

新之助,通販,米

 

実際に食べてみた評価をいつも通り星で表してみましょう。

 

甘み 新之助,通販,米
うまみ 新之助,通販,米
粘り 新之助,通販,米
舌触り 新之助,通販,米
冷めた状態 新之助,通販,米

 

 

新之助,通販,米

 

新之助のお米粒をよく観察してみた

色は透明度があり、粒は比較的大きさがばらついているように感じられました。
割れていたり、ひびが入っているものはほとんどなく水分の影響を受けない、保存しやすそうな印象です。

 

新之助,通販,米

 

お米粒の大きさは、長さ4.8〜5.3mm、幅は2.6〜3.1mm程度です。粒揃いはいまひとつでしたが、食べたときに違和感がなかったのが不思議。

 

新之助,通販,米

 

もちもちっとした食感がなせるのでしょう。当サイトで紹介している特Aのコシヒカリと比較すると、レベルは一段階下にあると思いますが、それでも今まで食べた中でも美味しいです。甘みがじんわりと口に広がるタイプのお米で非常に特徴が際立ったお米です。一度経験しても良いですね。

 

他にないタイプのお米ですので、お中元やお歳暮などに精白米を送ろうと計画している方にはオススメです。

 

 

新之助はお米のギフトとしても縁起良さそう

新之助はパッケージデザインが紅白でとってもおめでたい雰囲気があります。、デザインは紅白幕をイメージしたおり、「めでたさ」「期待」をモチーフとしてデザインされたものだそうです。

 

実際パッケージに使用されている文字も新之助の「すけ」が蝶結びの水引きをモチーフにしているなど、縁起の良さをしっかりと表現してくれています。

 

新之助は今1番お米のギフトにぴったりな商品でしょう。

 

元々、お米のギフトは稲・米は大地の恵みと子孫繁栄の象徴ともされて縁起物として認められています。結婚式でライスシャワーが行われていますが、これは新郎新婦の「豊かさと子宝」「生活が安定するように」という願掛けがなされているものです。パッケージデザインも相まってに見立てている点など、「ハレの日のお米」として格別感を表現しています。

 

ギフト用に熨斗付きかけ紙をしてもらいました

今回は新潟県のお米でしたので、「いなほんぽ」での購入にしました。最新のまだ貴重なブランド米を販売してくれているのは本当に嬉しいです。

 

新之助,通販,米

 

 

新之助,通販,米

 

 

精白米と相性の良い国産の「雑穀米」

後入れタイプの雑穀米はご飯の味を落とさずに栄養価を上げることができるので嬉しいですね。我が家もお弁当は色つきご飯が良いということで、一日一食は食べるようにしています。

くまもんが可愛い熊本さんの雑穀米が優れているのは、使用されている穀物はすべて純国産ということ。いくら栄養価が高くてもどんな農薬を使っているかわからないのは不安すぎますよね。

麦の香りがよくて、栄養価も高い。
現在50%OFFで購入できるようですので、一度試してもらいたいなと感じてます。 

↓↓クリックしていただければ詳しい情報がみれます。↓↓
新之助,通販,米